断熱性能を高めるためには?建売住宅をお考えの方へ!

建売住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが断熱性能の重要性です。

しかし、エアコンがあるから断熱性能は気にしなくて良いと思う方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は断熱性の重要性や断熱材のチェックポイントについてご紹介します。
秋田で住宅の購入をお考えの方は参考にしてみてください。

断熱性の重要性について解説

夏は暑く、冬は寒いという特徴は日本の四季が持つ魅力の1つです。

暑すぎたり、寒すぎたりすると温度調節のためにエアコンを使うことがあるでしょう。

しかし、それらに頼りすぎるのは経済的ではありません。

最近の住宅は断熱性能が向上し、夏は涼しく冬も暖かく過ごせる工夫がされています。
断熱性能を向上させる断熱材は、住宅の快適さを決める要素と言っても過言ではないでしょう。

断熱材のチェックポイントとは

続いて、断熱材を確認する際のポイントを3つ紹介します。

1つ目は床材の断熱材です。

建設中の住宅においては、床材の施行途中か床下の断熱材の施行完了後に確認する必要があります。
しかし、床下にもぐる必要があるためご自身で完璧に確認することは困難でしょう。

既に完成した物件や中古物件の場合は、床下点検口から覗いて確認しましょう。
懐中電灯で照らすと分かりやすいでしょう。

この方法で確認できるのは限られた範囲のみです。
もっと広い範囲を確認したい場合は、専門家に住宅診断を依頼しましょう。

2つ目は小屋根裏の断熱材です。

この部分も点検口から確認しましょう。
小屋根裏は床下に比べて点検口から広い範囲を確認できます。

見える範囲で、断熱材が隙間なく、綺麗に敷き詰められているかをチェックしましょう。
隙間が多い場合は断熱性能が落ちるため、設置し直す必要があります。

3つ目は外壁内の断熱材です。

建設中であれば、壁下地材を加工する前にチェックできます。
このとき、外部に接する部分に隙間なく断熱材が敷き詰められているかを見ましょう。

完成した物件や中古物件の場合は、天井点検口から覗いたり、小屋根内部に入って調べたりすると上端を見られる可能性があります。
どうしても心配な方は、専門家に赤外線カメラで調べてもらう方法もあります。

まとめ

今回は断熱材の重要性や断熱材のチェックポイントについて解説しました。
気温の急激な変化は熱中症ヒートショックの原因となります。

断熱性能の高い家に住むことでそういったリスクを減らせるでしょう。
この記事を参考に断熱性の高い建売住宅を検討してみてはいかかがでしょうか。