建売住宅をお考えの方へ!住宅ローンを選ぶ際の注意点とは?

建売住宅をお考えの方で、住宅ローン選びにお困りの方はいらっしゃいませんか。

今回は、住宅ローンの種類や選ぶ際の注意点についてご紹介します。
秋田で住宅の購入をお考えの方はぜひ参考にして下さい。

住宅ローンの種類とは

住宅ローンにはいくつか種類がありますが、ここでは3種類をご紹介します。

民間銀行ローン

民間金融機関での住宅ローンは金利によって分かれています。
主な金利タイプは3つです。

1つ目は全期間固定金利型です。
このタイプは、住宅ローンの金利が終始変わりません。

2つ目は、変動金利型です。
このタイプでは半年ごとに金利の修正があり、5年ごとに返済額も見直されます。

3つ目は固定金利型です。
これは、一定期間住宅ローンの契約時の金利で固定されるものです。

民間銀行の住宅ローンは金利タイプの選択肢が多いです。
そのため、柔軟に返済計画を立てたい方は民間銀行ローンをおすすめします。

フラット35

フラット35は民間融資と公的融資の中間だと言えるでしょう。
民間銀行が融資する住宅ローンを住宅金融支援機構が買い、証券化することで投資家に転売しています。

全期間固定金利であり、繰り上げ返済手数料もかからないことが特徴です。
金利が上がらないため、安心して返済を進められるでしょう。

財形住宅融資

これは、勤め先の会社で財形貯蓄を1年以上継続しており、残高が50万円以上の場合に利用できます。
借入時の金利は5年間固定で1%前後です。

財形貯蓄の10倍まで融資を受けられ、上限は4000万円です。
民間融資などと併用できるため、財形貯蓄をしている方は勤務先に確認しましょう。

自分のライフプランに合った住宅ローンを選ぶために、まずは金融機関の窓口で返済計画をシミュレーションすることが大切です。

住宅ローン選びの注意点とは

続いて、住宅ローンを選ぶ際の注意点を2つご紹介します。

1つ目は、諸費用を総合的に考えることです。
住宅ローンを借りる際は、保証料や手数料といった諸費用がかかります。
複数のローンを比較する際は、これらの諸費用を個々に検討するのではなく、総合的に考えましょう。

その理由は、金融機関の中にはそれほど保証料が高くなくても、手数料がそれ以上にかかる場合があるからです。

また、諸費用が安い場合でも、金利を含めた全体の金額は高くなる可能性もあります。

2つ目は、金利タイプは今後の生活を考えて選ぶことです。
金利が低ければ低いほど良いとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、今後金利は大きく変動することも考えられます。

そのため、今の金利だけでなく、ご自身の現状や生活を踏まえて選ぶことが大切です。

今後の返済総額を確定させて返済計画を立てたいという方は、長期固定金利のフラット35がおすすめです。

また、できるだけ早く返済を終えたいという方は、固定金利よりも金利が低い変動金利が良いでしょう。

まとめ

今回は住宅ローンの種類や選ぶ際の注意点について解説しました。

クリエイトホームズではお客様に合った金融機関をご提案させていただきます。
住宅ローンでお悩みの方はぜひ当社にご相談ください

__________________________________________________________________