平屋のアパートをお考えの方におすすめ!平屋を選択するメリットについてまとめました!

秋田にお住まいでアパートをお考えの方はいらっしゃいませんか。

そんな方に平屋アパートをおすすめします。
平屋のアパートには様々なメリットがありますが、平屋の数は一般的な家の数と比較して少なく、あまり知られていません。

そのため、本記事では平屋アパートメリットについてまとめました。
ぜひ参考にしてください。

平屋を選択するメリットとは?

平屋を選ぶメリットはいくつかありますが、本記事ではその中でも3つ紹介します。

1つ目のメリットは、シンプルな生活動線です。
平屋は通常の2階以上がある家とは異なり、生活が同じ階で完結します。
上下運動がなく、移動がしやすくなるでしょう。
そのため、平屋での生活を考えた場合、移動などの様々な手間が省けます。

2つ目のメリットは、子供がいても安心できることです。
平屋は縦の移動が少ない物件です。
そのため、子供の転落事故の心配が少なくなるでしょう。
また、同じ階であることは、子供に注意を向けやすくなることも意味しており、より安全な環境といえます。

3つ目のメリットは、優れた耐震性です。
平屋は上に階がない分、梁や柱にかかる受圧が小さくなります
そのため、地震などの災害に見舞われた場合でも安定しているでしょう。
さらに、生活動線がシンプルなことから、逃げる場合も素早く避難できるといえます。

平屋のデメリットとは?

平屋には大きく2つのデメリットを持っています。

1つ目は、部屋数が少ないというデメリットをもっています。
2階建ての建物と比較した場合、同じ面積でも平屋より2階建てのほうが多くの部屋数を用意できます。
ある程度大きくなったお子さんや、高齢者の方がいらっしゃる場合は部屋を分ける必要があるでしょう。

2つ目は、日当たりの悪いケースがあることです。
平屋は縦のサイズが小さい分、周りの環境によって日陰が多くなるでしょう。
季節や時間帯によっては、ほとんど日が当たらない物件もあるので、日当たりも確認する必要があります。

日当たりは、洗濯物の乾きやすさや照明の使用時間など、生活の様々な場面に影響があります。
そうした影響はメンタルの部分にも現れます。
そのため、平屋の賃貸をお考えの場合は、日当たりの確認をおすすめします。

まとめ

今回は、平屋のメリットデメリットについてまとめました。
平屋にはいくつかのデメリットがありますが、それを補えるメリットがあります。
それら以外にも、アパー トなどの不動産にかかわるご質問がありましたら、お気軽にご相談ください。