平屋に住みたい方必見!省エネメリットについてご紹介します!

「平屋が良いけど、省エネにした方が良いのかな」
「省エネな家に住みたいけど、どうすれば良いのかな」

秋田で平屋を検討している方で、このように考えている方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、平屋の省エネメリットと、省エネな住まいにするポイントをご紹介します。

省エネな住まいのポイントをご紹介!

1つ目は、高断熱、高気密であることです。
断熱性を高くし、隙間が限りなく少ないようにすることで、冬は暖かく夏は涼しい住まいが完成します。
エアコンや暖房の費用も抑えられます。

また、平屋は日当たりの良い間取り、広々と見えるような間取りに設計する場合が多いので、普通の住まいと比べて夏はより暑く、冬はより寒いことが多いです。
省エネのためだけでなく、快適に過ごすためにもこれは必要ですね。

2つ目は、効率の良いハイスペックな設備であることです。
省エネで効率の良い24時間換気システムや給湯器、省エネ性の高い冷暖房設備、家電、浴槽など効率の良い設備を揃えることでも、省エネな住まいになります。

ハイスペックな設備は費用の面で心配されがちですが、長い目でみると光熱費などを節約できるため結果お得になる場合もあります。
住まいは長く使うことになるため、将来のことも見据えて費用計画を立ててから設備を選ぶことをおすすめします。

3つ目は、太陽光発電です。
太陽の光でエネルギーをつくり出します。
また、家庭用蓄電池を設けることでつくった電気を貯められます。
これを利用することによって光熱費も抑えられますね。

平屋のメリットとは?

平屋は、太陽光パネルをより多く設置できることがメリットの1つです。
2階建てよりも屋根の面積が広い場合が多いため、その分たくさんの太陽光パネルを設置できます。
その点において、平屋はエコな家づくりと相性が良いと言えますね。

もう1つは、間取りの自由度が増すことです。
2階のことを考えなくて良いので、平屋はより自由に間取りをつくれます。

広い土間のある家や、傾斜屋根の部分にロフトをつくるなど間取りのアイデアの幅も大きく広がります。
平屋は、間取りをお客様のライフスタイルに合わせて、より自由に考えていただけます。

まとめ

省エネな住まいのポイントと、平屋にする省エネメリットを紹介しました。
平屋を選んだ場合、省エネと快適さどちらにおいても断熱性を高めることをおすすめします。

また、平屋は太陽光発電のパネルを設置する際により多く設置できるため、省エネと相性が良いです。
住まいにお悩みの方は、ぜひクリエイトホームズにお気軽にご相談ください。