建売住宅は寒いのか?建売住宅の寒さ対策について紹介します!

秋田で建売住宅をお考えの方の中で、住宅の寒さ対策について知りたい方はいらっしゃいませんか。

特に冬は寒さが厳しくなるため、きちんと対策が施されている家に住みたいですよね。
そこで今回は、建売住宅における寒さ対策について詳しく解説します。
秋田で建売住宅の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

建売住宅が寒い理由について解説します!

住宅の購入をお考えの方の中には、「建売住宅は寒さに弱い」といったことを耳にしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
確かに建売住宅の中には、断熱性が整備されておらず、寒さを感じやすい物件もあります。
それでは一体、そのような建売住宅はどうして寒いのでしょうか。
その理由について知り、寒さ対策に役立てましょう。

1つ目の理由は、断熱材のグレードが低いことです。
軽く前述もありましたが、住宅の寒さは断熱材の原因であることが非常に多いです。
建売住宅のコストを抑えるために、性能の高くない断熱材が使用されている場合があります。

2つ目は、窓の断熱の性能が低いことです。
窓の断熱性が低い場合、外気の影響を受けやすくなります。
家の熱を保つためには、窓の断熱性を高めておく必要があります。

3つ目は、家の空気が外に逃げやすい構造になっていることです。
隙間風を感じるような構造では暖かい空気が外に逃げやすく、冷たい空気が中に入ってしまうため、より寒さを感じやすいです。
隙間風を防ぐには、家の気密性を高める工夫が必要です。

建売住宅の寒さ対策について紹介します!

建売住宅が寒い理由について、詳しく解説しました。
そこでここからは、すぐにできる建売住宅の寒さ対策について解説します。

まずは、窓対策です。
具体的には、もともとある窓に加えてさらに窓を設け、二重の窓にする方法があります。
簡単に工事ができ、断熱性能はもちろん防音性能なども向上するため、おすすめです。

また、カーテンの設置も効果的です。
カーテンを購入する際は、厚みがあって丈が床まで届く長さのものを選ぶと、寒さ対策に効果的です。

そして、床の寒さ対策も大切です。
新築時に床暖房を導入できれば、寒さの悩みは大幅に減るでしょう。
電気代を節約したい場合は、床にホットカーペットや絨毯(じゅうたん)を敷いてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、秋田で建売住宅をお考えの方に向けてすぐに実践できる寒さ対策について詳しく解説しました。

家が寒いと感じる方は、ぜひ参考にしてください。
なお、当社は断熱性能に優れた家づくりを実施しております。
寒さ対策が行われている住まいをご希望の方がいらっしゃれば、ぜひ1度クリエイトホームズへご相談ください。