庭付きの分譲住宅を検討中の方へ!メリットを解説します!

秋田にお住まいで
「分譲住宅に関心があるが、知識が無くて困っている」
「庭のある住宅を作りたいが、何に注意すれば意に添うものができるのか知りたい」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。

そんな皆様の悩み解決に向けて、庭を作るメリットと注意点をご紹介します。
お客様の選択に是非役立ててください。

庭付き住宅のメリットをご紹介します!

大きく5点ご紹介します。

1つ目は、庭がプライバシー保護の役割を果すことです。
前庭を造ると、入り口から家の中が見えにくくなります。
近所の方や通行中の方に家の内部を家の内部を見られたくない方裏庭よりも前庭を造ることをおすすめします。

2つ目は、庭が子供たちの遊び場になることです。
目につきやすい庭を子供たちの遊び場にすることで、仕事や家事の最中にも、彼らが遊んでいる様子を見守れます。
加えて、伸び伸びと遊べる環境を用意することは、子供の健やかな成長にも好影響を与えます。

3つ目は、収納場所を確保できることです。
庭に倉庫を置くと、ガーデニング用のアイテムやアウトドア用品を収納できます。
外で土や汚れの付いたアイテムを家の中に運ぶ必要がなくなるので、室内を清潔に保てるでしょう。

4つ目は、明るい部屋を保てることです。
庭があると、通常時よりも室内に日光が差し込みやすくなります。
庭のデザインや位置を工夫することで採光率を上げるようにしましょう。

5つ目は、四季を感じながら生活できることです。
ガーデニングやエクステリアにこだわり美しい庭を実現できれば、四季折々の風情を感じながら生活できるでしょう。

庭を造る際に注意すべき点をご紹介します!

大きく2つのポイントをご紹介します。

1つ目は、人が歩く動線を考慮することです。
動線を考慮せずに庭造りを行うと、庭への立ち入り難さから徐々に近づかなくなってしまいます。
人が歩ける場所を確保することで、子供にとっても大人にとっても快適な庭を実現できます。

2つ目は、駐輪・駐車場所を考慮することです。
庭を広く取り過ぎたために、駐輪・駐車スペースが無くなるという失敗例が多々あります。
自転車や自家用車を所有している場合や購入予定のある方は、別途スペースを確保できるようにしてください。

まとめ

ここまで、庭付きの分譲住宅をご検討の方に向けて、庭を作るメリットと作る際の注意点に関してご紹介してきました。

お客様のご理解は深まったでしょうか。
子供にも大人にも大きなメリットがあるので、その恩恵を受けるためにも、家全体のバランスを取りながら、用途に合わせて庭の広さやデザインを考えるようにしましょう。

秋田で家づくりをお考えの方は、ぜひ1度クリエイトホームズへお気軽にご相談ください。