平屋の購入をお考えの方に向けて!洗濯物の干す場所をご紹介!

秋田にお住まいで
「平屋の購入に関心があるが、知識が無くて困っている」
「洗濯物を干す空間として適している場所を知りたい」

このような悩みを持たれている方は多いでしょう。
そんな皆様の悩み解決に向けて、洗濯物の干場として適した場所をご紹介します。
お客様の選択に是非役立ててください。

洗濯物を干すのに適した場所の特徴をご紹介します!

大きく4つの特徴をご紹介します。
1つ目は、日当たりと風通しの良い場所です。
これら2つの環境が整っていると、洗濯物が非常に良く乾くので、必須の条件と言っても良いでしょう。

2つ目は、外部から洗濯物を見られないように目隠しできる環境です。
平屋は2階建て住居と違い、上記の環境を満たす場所を見つけるのが難しい場合があるので、建物の内部に干すことをおすすめします。

3つ目は、洗濯物を干すのに十分な広さを確保できる環境です。
物干し竿をかけられるスペースは最低限必要だと思ってください。

4つ目は、家事動線が良いことです。
家事の中でも、洗濯は毎日行う必要があるので大きな負担になります。
いかにこの苦労を軽減できるかが、快適な暮らしを実現する上で大きなポイントになります。

コツとしては、洗濯機と洗濯を干す場所を近づけると良いです。
加えて、畳んだ洗濯物をしまうための収納に近い場所を選ぶことで効率を高めると良いでしょう。

洗濯物の干場アイデアをご紹介します!

大きく3つの事例をご紹介します。

1つ目は、ウッドデッキやテラスを活用する場合です。
わざわざ靴に履き替えずに、洗濯物を干したり取り込んだりできるところがポイントです。
ウッドデッキやテラスに屋根を付けると建築面積に含まれてしまう場合があることを注意してください。

2つ目は、中庭をつくって干す場合です。
ロの字型の建物をつくれば、外からの視線を気にせずに洗濯物を干せます。
庭の一部が道路に面する場合には、格子フェンスを用いて遮るといった工夫もできます。

防犯面を考慮に入れて、格子フェンスの高さ間隔には注意してください。

高さの目安として、洗濯物が隠れる程度に設定することをおすすめします。

まとめ

ここまで、平屋の購入に関心のある方に向けて、洗濯物の干場として適した場所についてご紹介してきました。
お客様のご理解は深まったでしょうか。

毎日行う洗濯の効率をどの程度高められるかによって、生活の快適さは大きく変わってきます。
生活動線をよく考えて干場を選ぶようにしましょう。

秋田で家づくりをお考えの方は、ぜひ1度クリエイトホームズへお気軽にご相談ください。