平屋で吹き抜けにするメリットと作る際のポイントを解説します!

「平屋の吹き抜けに関心があるが、知識が無くて困っている」
「吹き抜けを作ろうと考えているが、作る際の注意点が気になる」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。

そんな皆様の悩み解決に向けて、平屋を吹き抜けにするメリットと作る際のポイントをご紹介します。
お客様の選択に是非役立ててください。

平屋を吹き抜けにするメリットをご紹介します!

大きく3点ご紹介します。

1点目は、広々とした大空間のLDKを作れることです。
平屋の吹き抜けリビングは屋根の勾配を使った天井で、広がりのある空間をつくれます。
家全体が動線の良い空間になり、伸び伸びとした開放感を感じて暮らせる空間が実現します。

2点目は、部屋に光と風を取り込めることです。
敷居の状況によっては、北側にリビングを配置すると部屋が暗くなりがちですが、勾配を使った天井の近くに天窓やハイサイドライトを用いることで、リビングを明るく照らせます。

加えて、窓を開閉可能なものにすると、風通りが良く年中気持ちよく過ごせる空間が叶うでしょう。

3点目は、スキップフロアやロフトを作ることで、居住空間を増やせることです。
天井と1階フロアの間に床を作ることで、1.5階のようなスペースができ、空間を有効的に使えます。
更なる工夫を凝らすと、平屋でも2階建てのような間取りを実現できます。

吹き抜けの平屋を実現する際のポイントをご紹介します!

こちらも大きく2点ご紹介します。

1点目は、本当に吹き抜けが必要かどうかを考えることです。
吹き抜けには様々なメリットがある一方、デメリットも少なからず存在します。

冷暖房やメンテナンスにかかる費用をはじめとした諸問題を受け入れる余裕があるかどうか確認した上で、吹き抜けを導入するようにしましょう。

2点目は、吹き抜け家屋を作ることを得意とする業者に依頼することです。
お客様のイメージ通りの家屋を実現するために、業者の過去の施工実績を確認してから依頼するようにしましょう。
気になる質問があれば、その都度業者に質問し、契約後に不安点を残さないことを心掛けてください。

まとめ

ここまで、秋田にお住まいで平屋の吹き抜けに関心のある方に向けて、平屋を吹き抜けにするメリットと作る際のポイントに関してご紹介してきました。

お客様のご理解は深まったでしょうか。

お客様の理想の住宅を実現する上で、設備が必要かどうか、また依頼する業者は妥当かどうかしっかり吟味してから行動して下さいね。

秋田で家づくりをお考えの方は、ぜひ1度クリエイトホームズへお気軽にご相談ください。