平屋をお考えの方へ!失敗しない外観を決めるコツについて解説します!

秋田市で新築の平屋をお考えの方はいらっしゃいませんか。

平屋は生活がスマートになるうえ、おしゃれなデザインが多く、人気が高まっています。
しかし、それでも平屋の建物は少なく、おしゃれな外観の決め方にお困りの方も多いでしょう。
そこで今回は、失敗しない外観の決め方について解説します。

デザインで失敗してしまう原因とは?

平屋のデザインで失敗する原因にはいくつかあり、それを3つ紹介していきます。
それらの原因を知り、失敗を避けましょう。

原因1つ目は、パーツで外壁を決めるケースです。
平屋の外観は全体をイメージしながら決めるとおしゃれになるでしょう。
しかし、逆にパーツごとに外観を決めていく場合、素材や形がバラバラとなることで一貫性がない建築になります。
そのため、パーツではなく全体を意識して、外観を決めましょう。

原因2つ目は、屋根のサイズが大きすぎるケースです。
平屋建ては1階の面積が大きいので屋根のサイズが大きくなることが多いです。
屋根が大きいことで、ソーラーパネルなど活用法が増え、メリットもあるでしょう。

しかし、屋根が大きいとはメリットばかりではありません。
雨の時期は、大きさの分だけ雨水を受け取ることになるので、雨樋(あまどい)が機能しなくなる場合もあります。

原因3つ目は、テラスの実用性を考えないケースです。
平屋は2階がない分、テラスの使用頻度が多くなるでしょう。
しかし、テラスに屋根がない場合や十分な広さがない場合は、上手く活用できません。
デザインを重視することは大切ですが、機能性も同じくらい大切です

おしゃれな平屋のポイント

平屋のデザインをおしゃれなものにするためには、2つのポイントがあります。

1つ目のポイントは、外壁です。
平屋は2階以上が存在しない分、1階の外壁部分が大きな役割を持ちます。
また、外壁には窯業や金属サイディングボードなど様々な素材がありますが、ここで注目していただきたいことは、一貫性を持ったデザインにすることです。

上にも記した通り、バラバラな外壁をおしゃれなものにすることは非常に難しいです。
逆に、外壁を一貫性のあるものにすることで、おしゃれな家になるでしょう。

2つ目のポイントは、ドアや窓です。
シンプルなデザインが多い平屋では、窓やドアの持つ見た目の影響力は大きいです。
外壁に木目調を選んだ場合、ドアや窓がスチールではちぐはぐな印象を与えるでしょう。
そのため、ドアや窓を含めて一貫性のあるデザインが好ましいです。

まとめ

今回は、平屋の外観に関して解説しました。
平屋はおしゃれなものが多いので、外観に関して手を抜きたくないですよね。
本記事がそういった方々の手助けとなれば幸いです。