豪雪地帯で平屋を建てようとしている方必見!雪下ろしがいらない家にするためには?

雪下ろしがいらない家にしたいけれど、そんな方法があるのかな

平屋にしたいけれど、雪下ろしをする必要が出てくるならやめようかな

秋田にお住まいで、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、雪下ろしがいらない平屋にする方法をご紹介します。
屋根に雪が積もることの危険性もあわせてご紹介します。

雪下ろしがいらない平屋にする方法とは?

毎年の雪下ろしにはかなりの労力が必要ですよね。
特に高齢者にとっては大きな危険を伴う作業になるので、雪下ろしがいらない家に住みたい方は多いと思います。

ここでは、雪下ろしがいらない平屋にする方法を4つご紹介します。

1つ目は、落雪式の屋根にする方法です。
落雪式の屋根では、雪が自然に落ちるように屋根の勾配が調整されています。
雪がなだれ落ちた際に危険がないように、安全面に配慮する必要があります。

2つ目は、熱融雪式の屋根にする方法です。
この屋根では、室内の暖房器具からの熱を利用して屋根の雪を溶かします。

3つ目は、自動雪下ろし機を設置する方法です。
この機械は、その名の通り屋根に積もった雪を自動で下ろしてくれます。
これがあれば豪雪地帯でも雪の重みで屋根がつぶれたり、ドアや窓の建て付けが悪くなったりするなどの心配をしなくて済みます。

4つ目は、積雪に耐えられる頑丈な家にする方法です。
クリエイトホームズでは鎧ガード工法を取り扱っており、「耐震等級3」「耐風等級2」の家を実現できます。
この工法で建てた家は2.5mの積雪にも耐えられ、屋根に積もった雪を春まで放っておけます。

屋根に雪が積もることの危険性について

一般的な家で屋根の雪を放置すると、雪の重みで住宅が破損したり、落雪によって事故が起きたりします。

そのため、豪雪地帯において積雪の対策を講じていない家では雪下ろしをする必要が出てきます。

クリエイトホームズの雪下ろしがいらない家は2.5mの積雪にも耐えられるので、雪をのせたままでも大丈夫です。

また、落雪の心配もないつくりなので、屋根の雪を安心して春まで放っておけます。
冬に抱えてきたたくさんの悩みやストレスを解消できます。

まとめ

雪下ろしがいらない平屋にする方法をご紹介しました。

屋根に積もった雪は危険なので、豪雪地帯では何らかの対策を講じる必要があります。

クリエイトホームズの雪下ろしがいらない家なら、安心して屋根の雪を春まで放置できます。
雪下ろしがいらない家について気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。