省エネ住宅をご検討中の方へ!補助金の制度についてご紹介!

秋田にお住いの方で、省エネ住宅をご検討中の方はいらっしゃいませんか。

省エネ住宅を建てる際には、申請を行うことで補助金が支給されます。
今回は、省エネ住宅の特徴補助金の申請についてくわしく紹介します。

省エネ住宅の特徴とは

省エネ住宅の特徴は、3つあります。

1つ目は、断熱性が高いことです。 最小限の冷暖房で、季節に応じた過ごしやすい室内環境を実現するために意識すべきことがあります。 それは、外気温の変化によって、室内の温度が影響を受けないようにすることです。 室内の温度を保つためには、外気に直接触れる部分に高性能な断熱材を使用することが重要です。

2つ目は、エネルギーの使用量を抑えられることです。 日常生活に欠かせない電気製品は、使用頻度が高く、エネルギー使用量も増えます。 省エネ家電LED照明を使うことで、エネルギー消費量が抑えられます。   加えて、24時間換気システムを導入することで、省エネにふさわしい換気システムを実現できます。

3つ目は、エネルギーを生み出せることです。 屋根に太陽光パネルを搭載したり、太陽熱利用システムを導入したりすることで、自宅でエネルギーを生み出せます。
蓄電器を備えることで、太陽光発電で生み出したエネルギーを備蓄しておき、天候の悪い時期災害時に備えられます。

補助金の申請とは

省エネ住宅で受けられる補助金の例を紹介します。

1つ目は、すまい給付金です。
2つ目は、長期優良住宅化リフォーム補助金です。
3つ目は、省エネ改修補助金です。

これは、省エネ住宅の要件を満たすことで得られる補助金です。
省エネ住宅であること以外にも、いくつかの要件を満たしておく必要がある補助金もあります。
補助金の申請をお考えの方は、住宅が申請条件を満たしているか事前に確認しておくことをおすすめします。  

特定のシステムを導入して得られる補助金も存在します。
それは、エネファーム設置補助金です。
これは、家庭用燃料電池システムを導入している住宅を対象にした補助金制度です。
定められた条件をクリアすることで、定額補助に加えて追加補助金も受けられます。
紹介した補助金以外にも、各自治体が独自に設けた補助金が支給されることもあります。
各自治体がどのような補助金の制度を設けているのかも事前にチェックしておくことをおすすめします。

まとめ

省エネ住宅の特徴補助金の申請についてくわしく紹介しました。
補助金の申請を見据えて、申請条件を満たす省エネ住宅を目指しましょう。

省エネ住宅についてお悩みや疑問点を持たれている方がいらっしゃいましたら、ぜひクリエイトホームズにお尋ねください。