平屋をお考えの方へ!住宅ローンについて解説します!

秋田にお住まいの方で、平屋をお考えの方はいらっしゃいませんか。

そんな方に向けて、住宅ローンについて住宅ローン減税の特別措置についてくわしく紹介します。
住宅ローンについて理解し、平屋を購入する際の手続きをスムーズに進めましょう。

住宅ローンについて

住宅ローンとは、住宅を買ったり改築したりするために金融機関から借りるお金を指します。
住宅を購入する場合、ほとんどの人がローンを利用し、月々の返済を行っています。

ローンは、金融機関からの借金です。

そのため、ローン金額に応じた利息分の支払いが発生します。
利息額は、借りたお金に年間にかかる利息額の割合をかけて算出されます。
毎月のローンの返済では借りたお金だけではなく、利息額も含めた金額を払う必要があります

利息額は、借りている期間に応じて膨らみます。

そのため、返済期間が長ければ長いほど総支払額も増えます
一方、返済期間を短くすれば月々の支払いは増加し、家計の負担が増えます

住宅ローンを組む際には、仕事の安定性や子供の有無、退職のタイミングといった自分と家族のライフサイクルや生活のバランスを考慮しましょう。
その上で、借り入れ額や返済期間を決めること重要です。

住宅ローン減税の特例措置について

新型コロナの感染拡大の影響により、今後も自宅で過ごす時間や機会が多いことが予想されます。
自粛生活が続いていたり、家族のプライベート空間も確保できなかったりと、ストレスも抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そういった背景からも、早く家を建てて広いリビングでゆったりしたい自分だけの空間が欲しい、とお考えの方が増えています。

このようなご時世だからこそ、住宅だけは心安らぐ癒しの空間であってほしいですよね。

消費税率が10パーセントになった2019年10月に特別な対応策が打ち出されました。
それは、ローン減税期間を3年間延長するというものです。
この対応策は、2021年度税制改正によって期限が延長されました

加えて、ローン減税の要件1部緩和されました。

この機会を活かして、家族のライフスタイルに応じた平屋の購入を検討されてはいかがでしょうか。

まとめ

住宅ローンについて住宅ローン減税の特別措置についてくわしく紹介しました。
住宅ローン減税の特別措置を活かし、家族のライフスタイルに応じた平屋を見つけてみてください。
平屋に関してお悩みの方は、ぜひクリエイトホームズにご相談ください。