平屋の購入を検討中の方へ!外観を決める際のポイントについて解説します!

秋田で平屋の購入を検討されている方はいらっしゃいませんか。

平屋を購入する際には、外観が住宅を印象づける上で重要です。
今回は、外観デザインの考え方外観の失敗例についてくわしく紹介します。

外観デザインの考え方とは

外観のデザインの決定に際して、特に意識しておきたいことは2つあります。

1つ目は、日当たりや風通しを良くすることです。

平屋の場合、すべての部屋を快適にすることは難しいです。
なぜなら、平屋の中心部分はどうしても日当たりや風通しが悪くなってしまうからです。

この問題を解決するための方法は、2つあります。

それは、真ん中を中庭にする方法全体をL字型や長方形にする方法です。
これらの方法を用いることで、平屋の日当たりや風通しが向上します。
ただし、平屋の構造を複雑にしすぎないことに注意する必要があります。

2つ目は、屋根を活かすことです。

平屋の場合、同じ床面積の2階建て住宅に比べて屋根面積や基礎面積は広いです。
そのため屋根に高さがうまれ、2階にスペースを設けられます。
一定以上の高さがある部屋を設けてしまうと、2階建て住宅とみなされることがあります

そのため1階と空間的に繋がったロフトを設けることが多いです。

どのような屋根を設けるかで、平屋の構造や外観の印象が大きく変わります。
屋根の魅力を十分に活かしましょう。

外観の失敗例とは

1つ目は、外観を1色でまとめてしまった例です。
外観を白や黒といった単色でまとめてしまうと、住宅の印象が地味で質素に感じられることがあります。
加えて、余計に汚れが目立ってしまうことも多いです。
外観には、質素すぎず派手すぎない色味をチョイスしましょう。

2つ目は、屋根と外壁のバランスを誤った例です。
平屋は、屋根と外壁のバランスが重要です。
屋根の色味と外壁の色味がアンバランスだと、周辺の住宅から浮いてしまいます
外観を決める際には、屋根にも注意を払いましょう。

3つ目は、雨漏りする事態に陥ってしまった例です。
住宅で雨漏りする事態は避けたい、という方も多いのではないでしょうか。
雨漏りを防ぐためには、平屋に適した排水システムを導入することが大切です。
住宅会社の担当者の方と話し合い、美しい外観を保ちつつ、雨漏りのしない住宅を目指しましょう。

まとめ

外観デザインの考え方と外観の失敗例についてくわしく紹介しました。

外観を決定する際に、本記事を参考にしていただければ幸いです。
平屋の購入を検討されていらっしゃる方は、ぜひクリエイトホームズにご相談ください。