建売住宅をお考えの方のみなさまへ!後悔しないためのポイントをご紹介!

秋田で建売住宅の購入を検討されている方はいらっしゃいませんか。

住宅の購入に際して、後悔したくないという人も多いでしょう。
今回は、建売住宅についての説明後悔しないためのポイントをくわしく紹介します。

建売住宅とは

建売住宅とは、土地と住宅をセットで販売する新築分譲住宅を指します。
まとまった区間に同じ仕様の住宅が建てられているのを見たことはありませんか。
それらがまさしく建売住宅です。

住宅が完成してから販売されるケースもありますが、建築中の段階で販売されるケースもあります。

大規模な開発で分譲する場合は、不動産会社が売主となって直接販売することが多いです。
反対に、数棟程度の小規模な分譲の場合は、仲介する不動産会社が販売を担当することが多いです。

後悔しないために押さえておくべきポイントとは

後悔しないために押さえておくべきポイントは、大きく3つあります。

1つ目は、収納スペースが確保されていることを確認することです。
最近の注文住宅は、パントリーシューズクローゼットといった収納スペースが充実しています。

その一方で、建売住宅は収納スペースが不十分な場合があります。
収納スペースが少ないと、部屋が荷物で溢れかえってしまいます。
下見の際には、住宅の収納力を必ず確認するようにしましょう。

2つ目は、床下点検口といった見えない部分も確認することです。
建売住宅は、見た目こそシンプルでキレイな住宅が多いです。

しかし、住宅の見える部分だけを確認するだけではなく、見えない部分も確認しておくことが大切です。
特に床下点検口やシンク下の排水管は下見でしっかり見ておきましょう。
確認することで、水まわりのトラブルを未然に防ぐことにつながります。

3つ目は、住環境のリサーチをしておくことです。
住宅周辺をリサーチすることは、重要です。

なぜなら、住宅周辺の様子は住宅販売会社の口コミや、家の設計図からは読み取れないからです。
必ず現地調査を行って周辺の雰囲気を確認しておきましょう。
目をつけている土地から最寄り駅まで歩いてみたり、昼と夜の様子を比べてみたりすることがおすすめです。

まとめ

建売住宅とは何かという説明後悔しないためのポイントをくわしく紹介しました。
住宅に後悔を感じないためにも、後悔しないためのポイントを把握すること、事前のリサーチを怠らないことが重要です。

建売住宅に関してお悩みや疑問をもっていらっしゃる方は、ぜひクリエイトホームズにご相談ください。