ローコスト住宅を選ぶ上での注意点とは?専門家が解説します!

「ローコスト住宅を選ぶ際には、どのようなことに注意すれば良いのだろう」
秋田でローコスト住宅を検討中の方で、このような悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、ローコスト住宅を選ぶ際の注意点について解説します。
ローコスト住宅の購入をお考えの方はぜひ参考にしてください。

ローコスト住宅はなぜ安いのか?

ローコスト住宅は名前のとおり、他の住宅と比べて費用の安さが魅力的なポイントです。
それでは一体、ローコスト住宅がなぜ安いのか、その理由を4つご紹介します。

1つ目の理由は、材料費が安いことです。
ローコスト住宅では、材料の大量の仕入れをすることによって材料の単価を下げています
部材や設備の程度を統一することで、大量の仕入れができる上に、発注のミスも減らせます。

2つ目の理由は、人件費です。
同じプランの住宅を複数建てることで、現場の作業効率が向上します。
プランを統一することによって複雑な作業を大幅に減らすことができ、現場の人件費をカットできます

3つ目は、広告宣伝費です。

大手の住宅メーカーでは、全国向けにCMなどで宣伝しています。
知名度や認知度はもちろん高まりますが、その分の広告宣伝費は住宅購入費に上乗せする形で回収しています。

一方で地元密着型の住宅会社は、大手に比べて広告宣伝費の割合が低いです。
そのため、ローコストでの販売が実現しています。

4つ目は、プランです。
ローコスト住宅では、プランの中の家の間取りなど、細かいところでコストカットを行っています。
グレードを少し下げたり、コンセントを必要最低限の数にしたりといった、様々な工夫が行われています。

ローコスト住宅を選ぶ際の注意点を解説します!

ローコスト住宅が安い理由について、理解が深まったのではないでしょうか。
続いて、ローコスト住宅を選ぶ際の注意点を2点解説します。

1つ目は、地域性にあった素材や設備を選ぶことです。
ローコスト住宅を購入する際は、地域に密着した業者の方に依頼することが大切です。
秋田のように冷え込む地域であれば、断熱性に力を入れて施工してもらうことで、低価格でも快適に過ごせる家づくりが実現します。

2つ目は、数10年のトータルのコストを考えることです。
ローコスト住宅は、初期費用は抑えられますが、その分メンテナンスに費用がかかる傾向にあります。
あらかじめ、メンテナンス費用も予算に組み込んだ上でローコスト住宅を選びましょう。

まとめ

今回は秋田で建売住宅をご希望の方に向けて、ローコスト住宅が実現されている理由選ぶ際の注意点について解説しました。
住宅選びの際は、ぜひ参考にしてください。

当社は、快適で過ごしやすいローコスト住宅を販売しております。
秋田で家づくりをお考えの方は、ぜひ1度クリエイトホームズへご相談ください。