ローコスト住宅は寒いのか?原因や寒さ対策について解説します!

「ローコスト住宅の寒さ対策について詳しく知りたい」
秋田でローコスト住宅の購入を検討中の方の中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、ローコスト住宅の寒さ対策について具体的に詳しく解説します。
秋田でローコスト住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

ローコスト住宅はなぜ寒いのか?

ローコスト住宅を検索した時に「ローコスト住宅は住んでみたら寒かった」という口コミが多くみられます。
それでは一体、ローコスト住宅がなぜ寒くなるのか、その原因や理由について解説します。

まず、ローコスト住宅に断熱材が多く入れられない場合や断熱材の性能があまり良くない場合が考えられます。
室内の暖かさを保つためには、断熱材が非常に重要です。
断熱材の中でもさまざまな種類があり、性能によって値段も左右されます。
寒さを感じるローコスト住宅の場合、使用されている断熱材の量が少なかったり性能の悪い断熱材が使用されたりしている可能性が高いです。

また、採用する工法によっても寒さは大きく左右されます。
在来工法よりもツーバイフォー工法の方が断熱材を入れる場所を多く確保できるため、断熱効果が高くなります。

さらに、家のつくりも寒さに影響します。
吹き抜けで天井が高い設計の家リビング階段が設けられている家は、室内が寒い可能性が高いです。
これは暖かい空気は下から上へと上昇することが影響しており、下の階の床はとても冷えてしまいます

つまり、ローコスト住宅の室内の寒さは採用している工法断熱材の量や質、家のつくりが原因の可能性が高いです。
寒さ対策が行われている住宅をご希望の方は、以上のポイントをきちんと確認しましょう。

今からでもできる寒さ対策について解説します!

室内が寒くなってしまう原因について、理解を深めていただけたでしょうか。
そこでここからは、ローコストでできる寒さ対策について具体的に紹介します。

まずは、カーテンの見直しです。
裏地付きで防寒機能がついているカーテンを使うことをおすすめします。
そして窓を覆うほどに大きめのカーテンを使用し、防寒効果を高めましょう。

また、床の寒さ対策も必要です。
床暖房が手っ取り早いですが、電気代をかけずに対策したい方もいらっしゃいますよね。
そのような方は、防寒性に優れたカーペットを敷きましょう。
素材としては、保湿性が高いウールや羊毛素材がおすすめです。

まとめ

今回はローコスト住宅を検討している方に向けて、寒さの原因対策方法を詳しく解説しました。
ローコスト住宅を選ぶ際は、寒さ対策がきちんとできている住宅かどうかをきちんと確認しましょう。
なお、当社は断熱性に優れた家づくりを実施しております。
秋田で家づくりをお考えの方は、ぜひ一度クリエイトホームズへご相談ください。