平屋は耐震性を持っているのか?詳しく解説します!

「平屋が耐震性に強いのかどうかを知りたい」
「平屋に耐震性をさらに高めるための方法はあるのだろうか」
このような疑問を持っている方はいらっしゃいませんか。

今回は平屋の購入を検討している方に向けて、耐震性について詳しく解説します。
秋田で平屋をお考えの方はぜひ参考にしてください。

平屋が地震に強いと言われる理由とは?

平屋は地震に強いと言われることが多いため、他の住宅よりも選ばれるケースが増えています。
それでは一体、平屋がなぜ地震に強いと言われているのでしょうか。
その理由を2つ解説します。

1つ目の理由は、揺れによる負担が少ないからです。
建物は高さがあるほど、揺れを受けやすいようになっています。
平屋は1階建てであるため、その分受ける地震の揺れが小さくなります。

2つ目の理由は、平屋がシンプルな構造だからです。
平屋は長方形や正方形などのように、シンプルで単純な構造でできているため、全体のバランスが整っています
バランスが良い分天井や壁をしっかりと支えられるため、地震が発生しても揺れにくく、建物の倒壊も起きにくいです。

一方で、形が複雑でばらつきのある建物は、耐震性の観点から見れば非常に危険です。
バランスが悪いので、地震によって倒壊する可能性が非常に高くなります。

以上の観点より、平屋の方が耐震性に優れている傾向にあります。
地震に強い住まいをご希望の方は、ぜひ平屋を選んでみてはいかがでしょうか。

平屋の耐震性をさらに高めるための方法を紹介します!

前の章では、平屋の耐震性が高い理由について解説しました。
続いて、さらに平屋の耐震性を高めるための方法を2つ解説します。

1つ目は、間取りを正方形に近い形にする方法です。
間取りが正方形に近ければ近いほど、どの方向から震動がきたとしても耐えやすくなります。
反対に間取りを長細くするのは、耐震性の観点から考えた場合、あまりおすすめはできません

2つ目は、耐力壁を取り入れる方法です。
耐力壁は地震の揺れに耐えられるようにつくられています。
耐力壁を使用する数が多いほど、強い地震の揺れから住まいの安全を守りやすくなります
住まいの耐震設備が不安な方は、検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は秋田で平屋の購入をお考えの方に向けて、平屋の耐震性が強い理由やさらに耐震性を高める方法について詳しく解説しました。

耐震性に優れた住まいをご希望の方であれば、平屋をおすすめします。
当社は、安全安心の家づくりを実施しております。
秋田で家づくりをお考えの方は、ぜひ1度クリエイトホームズへご相談ください。