分譲住宅をお考えの方へ向けて!住宅のメリットとデメリットをご紹介!

秋田にお住まいの方で、分譲住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。

分譲住宅という言葉を知っている一方、そのメリットデメリットを把握されていない方も多いと思います。
今回は、分譲住宅についてくわしく紹介します。

分譲住宅とは

写真:分譲住宅

分譲住宅とは、大きな土地を分割し、1戸ずつ販売するスタイルの住宅を指します。
同じ施工会社が施工するため、同じデザインの住宅が並ぶことが多いです。

土地と住宅がセットで売り出されているため、注文住宅のように土地探しから始める必要はありません。

分譲住宅のメリットとデメリットとは

メリットとは

1つ目は、建物を見てから購入を決められることです。

注文住宅の場合、建築計画と完成した住宅に微妙な差が出ることがあります。
分譲住宅の場合、完成した建物を確認してから購入するか否かを決定できます。

そのため、注文住宅を購入する場合に比べ、購入の際に安心感があることがメリットとして挙げられます。

2つ目は、スケジュールが立てやすいことです。

分譲住宅の場合、売買契約から入居までのスケジュール変動が起こりにくいです。
分譲住宅の中には、最低限の家具が取り付けられた状態で売られている建物もあります。

これによって、スムーズに新生活を始められることも大きな魅力です。
希望する入居日が明確に決まっている場合、分譲住宅をおすすめします。

3つ目は、統一感と個性があることです。

大型分譲地内に住宅がある場合、分譲地の開発時に街づくりのプランが立てられます。

その結果、統一感と個性を備えた街が生まれます。
街全体を我が家として感じられるような環境をつくりだすことも分譲住宅の魅力です。

デメリットとは

1つ目は、外観や間取りを選べないことです。

分譲住宅は、外観や間取りを自由に決められないことが多いです。
基本的に、建物の間取りやデザインを当初の計画から変更できません。外観や間取りにこだわりを持たれる方にとって、理想に近い分譲住宅を見つけ出すのは困難かもしれません。

2つ目は、施工会社が決まっていることです。

快適な住み心地を維持するためにも、定期的なメンテナンスが欠かせません
アフターフォローが充実した施工会社を選びたいという方も多いのではないでしょうか。

しかし分譲住宅の場合、施工会社を選ぶことができません
そのため、家族のライフスタイルに適した分譲住宅を探しつつ、信頼のおける施工会社を見つける必要があります。

まとめ

分譲住宅についてとそのメリットデメリットについてくわしく紹介しました。
分譲住宅の持つ特徴がお分かりいただけたのではないでしょうか。

分譲住宅に関してお悩みや疑問を持たれている方は、ぜひクリエイトホームズにご相談ください。