平屋をお考えのみなさまへ!おしゃれな間取りのつくりかたをご紹介!

秋田にお住まいの方で、平屋の購入を検討されている方はいらっしゃいませんか。

平屋の購入に際して、おしゃれな間取りをつくりましょう。
今回は、平屋おしゃれな間取りのつくり方についてくわしく紹介します。

平屋とは

平屋とは、1階建ての家のことを指します。
すべての空間がワンフロアに収っているため、上下移動を必要としません。

2階建ての家と比べると、柔軟性のある構造を採用した住宅づくりが進められます。
家の中心部分に庭をつくるケースも多いです。

平屋に人気が集まる理由とは

平屋は、若い世代を中心に人気を集めています。
なぜ平屋は人気を集めているのでしょうか。
この理由は、大きく2つあります。

1つ目は、空間を自由に演出できることです。

2階がないため、上方向の空間を活用して開放的な空間を演出できます。
加えて、自然光を天井から取り入れることで明るい空間を演出できます。
住空間を自由に演出できることが、平屋の人気を後押ししています。

2つ目は、無駄のない間取りが実現できることです。

1階部分しかないため間取りも制限されてしまうのではないか、とお思いの方はいらっしゃいませんか。
実は、平屋の間取りが制限されることはありません

それどころか他のスタイルの住宅よりも自由に間取りをつくれます。
家族のライフスタイルに合わせて、無駄のない間取りを実現できることが平屋の大きな魅力です。

おしゃれな間取りのつくり方とは

平屋は、空間を活かすことでさまざまな雰囲気を感じさせてくれます。

空間を広く感じさせる方法として、リビングの1部の床を低くするダウンフロアリビングが挙げられます。

この方法を取り入れることで、平らで味気のない平屋をメリハリのある空間へ変えられます。
加えて、大勢での食事やホームシアターのためにリビングを活用できます。
また、この段差部分に収納スペースを設けることで、より効率良く空間を使えます。

空間を最大限に利用する方法として、大きなワンルームのような間取りをつくるという方法が挙げられます。

平屋の場合、屋根までの高さに関して制限がかかることはありません。
そのため、天上高は2階建てや3階建てに比べて自由に決められます

この他にも平屋の空間の活かし方はさまざまです。
広い空間を最大限に利用し、家族が快適に過ごせる住環境をつくりましょう。

まとめ

平屋おしゃれな間取りのつくり方についてくわしく紹介しました。
おしゃれな間取りのつくり方をイメージしていただけたのではないでしょうか。
平屋に関してお悩みや疑問をお持ちの方は、ぜひクリエイトホームズにお声がけください。